■概要・見所 ◆旧国鉄富内線富内駅プラットホーム/石造・面積600u ◆旧国鉄富内線富内駅構内線路/木製枕木、道床バラスト、土路盤 ◆旧国鉄富内線富内駅舎/木造平屋建、鉄板葺き、建築面積91u 富内駅関連施設の3物件は、いずれも1923(大正12)年の建造物です。富内駅は、本来鉱山開発のために建設された金山線の駅です。 富内駅プラットホーム」は、2段の石積みでできており、ホームの延長は75mあります。「富内駅構内線路」は、北海道鉱業鉄道が購入したベルギー製レールや道内各地から転用されたドイツ、アメリカ製レールなどが保存されています。「富内駅駅舎」は、木造平屋建てで、待合室・事務室・宿直室の標準的な施設と、転轍機操作所が残されています。 現在、富内地域では、住民の方が駅舎の維持・管理・イベントなどに取り組んでおり、駅内部には当時の鉄道器具やポスター、看板などが保管・展示されています。 映画「鉄道員(ぽっぽや)」でも使用され、話題を呼んだ施設です。 【産業遺産/北海道産業考古学会会長・山田大隆】 ◆旧国鉄富内駅ヤード (鉄道)穂別町は、林業、炭鉱に加え、1943(昭和18)年に八田鉱業他10鉱山で、国内の80%を産出したクロム鉱の主産地で、この開発用に20年に旧国鉄富内線が作られた。この線の沼の端と苗穂駅間が86年廃線後発展してJR千歳線になった。富内駅はその後町起こしの拠点で保存利活用、毎年9月15日に宮沢賢治構想全国銀河鉄道村イベントで有名である。駅校内に駅舎設備、1887〜1922年導入ドイツ、ベルギー、米国製レールがある。 |
|
|